ぐうたら母ちゃんの子育て研究

子育てに関する研究をわかりやすく紹介しています。

「衣類乾燥機」は子育てを助ける家電!

衣類乾燥機で余裕のあるママに♫

 

こんにちは、ぐうたら母ちゃんです!

子育ては周りの人に頼れたら一番だと思うんですが、

なかなかそうもいかないときがありますよね。

 

そんなときに頼りになるのが「家電」!!

だと私は思うんです。

お母さんに時間と余裕を作ってくれる救世主です。

便利な現代に生まれてよかったなあと思いますね。

 

今回は「衣類乾燥機」を紹介します。

個人的にめっっちゃおすすめです。

 

電気かガスか、徹底比較!!

 

天気にも左右されず、いつでもふかふかの洗濯物が仕上がる夢の家電、それが衣類乾燥機。

 

「干す」という手間をなくしてくれるので、私個人としては劇的に時間と気持ちに余裕が生まれました。

 

f:id:guutara_kenkyu:20201117115904p:plain

今回は電気とガスどちらがいいのか徹底比較しますね。

 

ガスの衣類乾燥機

本体価格 ¥5~10万

仕上がり◎

乾燥時間 ◎ (約30~50分)

電気代 △ (1回約60~100円程度)

設置のしやすさ △

ママ楽度 ◎

 

[母ちゃん解説]

ガスの良さは、パワーがあるので仕上がりが早く、ふわっふわになります。楽さを求めるなら断然ガスだと個人的には思います。私もガス乾燥機を使っています。ただ、温風を外に排出させるための工事が必要になるので、設置がむずかしい場合がありそうです。ご自宅の環境で設置できるかどうか確認しなければいけませんね。私は月3000円のリース代+ガス代で毎月5000~6000円ぐらいかかっています。

 

電気の衣類乾燥機

本体価格 ¥4~7万円

仕上がり 〇

乾燥時間 △(約2~3時間)

電気代 △ (1回約50~100円程度)

設置のしやすさ 〇

ママ楽度 〇

 

[母ちゃん解説]

壁との間にある程度のスペースが必要ですが、工事不要で設置はしやすいです。いろんな方の口コミを見ると、仕上がりもなかなか良さそうです!時間はガスに比べるとかかりますね。私は昔、ドラム式洗濯機の乾燥機を使っていたことがあるのですが、乾燥までの時間がもどかしかったのを覚えています。

 

乾燥機を使っているママの声

「子どもが幼稚園に通いはじめて洗濯物が増えてけど、これがあって助かった」

「家事の負担がかなり減って、子どもへのイライラも少し減った気がする」

「子どもとの朝の時間がバタバタしなくなった!」

 

家電のおかげで子どもとの時間が充実

 

電気代などのコストはかかるものの、家電を使うことのメリットは大きいと私は思います。

 

私自身、衣類乾燥機を使いはじめてから、かなり時間と気持ちに余裕が生まれ、子どもにイライラすることが減ったと感じます。

 

子どもが服を汚したら、前は「あーもう、また汚して!」と怒っていましたが、今は「すぐ洗濯して乾かせるからいっか!」と思えます。

 

子どもにとっても、イライラしているお母さんより、機嫌がいいほうがいいのかなと思います。

 

便利なものはどんどん活用して、時間と余裕を作っていきたいですね。