ぐうたら母ちゃんの子育て研究

子育てに関する研究をわかりやすく紹介しています。

子育てブログはじめます!

はじめまして。ぐうたら母ちゃんです!

このブログでは、子育てに関する研究や情報をわかりやすく、 できるだけ簡単に紹介しています。

 

現在、私は7歳の息子と4歳の娘を育てています(2020年現在)。

初めて“母”となった約7年前、私は絶望しました。

「こんなに子育てって大変なのか…」

 

子どもがかわいいという気持ちはある。

けれど、心と体がついていかない。

 

どんどん追い込まれていく中で、

周りの人の言葉に神経質になったり、

バセドウ病という病気を患ったり。

 

「この生活がいつまで続くの…」

長くて暗いトンネルの中にいるようで、 とにかく毎日限界ギリギリでした…。

 

子どものお世話に追われる生活が少し落ち着いた今、

いろんなニュースが目に入るようになってきました。

 

不思議なことに、大変な時期のニュースだけポッカリ抜け落ちているんですよね。

「え、あの俳優さん亡くなってたの」

「あの女優さん結婚してたの!?」 とか。

 

後から知って調べたら、 赤ちゃんのお世話に明け暮れていた数年の出来事だったんです。 それだけ余裕がなかったということなんですよね。

 

そして、すこーしだけ余裕ができた今。

子どもやお母さんの悲しいニュースがたくさん耳に入ってきます。

 

いろいろと考える中で、 現在の日本ではお母さんと子どもを取り巻く状況はけっこう厳しいということを感じます。 適切な情報とサポートがあれば防げたこともあったのではないかと思うこともあります。

 

何か自分にできることはないのかなと考えていました。

私自身、通りすがりの誰かの優しい言葉やサポートに救われたことがあり、 そういうことがブログでできないかと思ったんです。

 

このブログでは、子育てに関する研究を私が調べて、簡単にわかりやすく紹介しています。 通りすがりのどなたかの心が少しでも軽くなるようなブログにしたいと思っています。

 

すべてのお母さんへ。

毎日がんばっていますね。

おつかれさまです。